線引きの場所、どこにするの???

こんにちは〜、あやかです!

 

前回、線を引くことの大切さについて

お話ししました!

挑戦してみていただけましたか?

 

大事なところに線を引こうとは思っても、

「気付いたら線だらけ…」

「引くところが決められない…」

となった方に今回は前回の続きとして…。

 

「ここに線を引いてね!」

基本かつ外せないポイント3つ伝えます!

これさえ読めば、

本文の線引きの基本が身につきます!

f:id:wanwannyanko:20201108204533j:image

 

①筆者の主張

例「〜と私は考える」

これがしっかりマーキングできていると、

筆者の主張や立場がしっかり把握できます。

 

②要約や理由

例「つまり」「要するに」「なぜなら」

これらのワードは、後ろに続く内容が 

ほぼ確実に推測できて便利ですね。

 

③繰り返されるキーワード

本文中に何回も同じキーワードや造語が

出てくる場合、それは筆者が伝えたいこと

を表しています。

 

 

3つの線を引くポイント

分かっていただけましたか?

 

まずは今回伝えたこの3つを意識して、

線を引く練習をしていきましょう!

f:id:wanwannyanko:20201108204907j:image

 

学校の薄い問題集があると思うので、

早速試してみてください!

 

他の本文チェック項目は、

また後日お伝えしたいと思います。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました ♪