2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人が夢に出てきた!良いこと?悪いこと?

こんにちは!あやかです! 古文にもフラグがあるよ〜 というお話をしたのを覚えてますか?? 覚えているよー! ってあなた!ありがとう!うれしいです♪ そんなあなたに、 今回はフラグを1つ紹介しますね! では、想像してみてください。 あなたは親元を離れ…

フラグを見逃さないで!エンタメ感覚の古文読解!

こんにちは〜!あやかです! 今日は古文の分からないパターン③、 お話が分からない人向けのお話をします! 早速ですが、想像してみてください。 あなたは女子高生です。 学校までの猛ダッシュ中、曲がり角でごつん! 相手はイケメンだけど平謝りで走り去る!…

実は大事な科目?小論文を知る!

こんにちは〜!あやかです! 現代文、古文、漢文の分からないパターンを 前回まで話してきました。 今回は番外編!小論文についてです! 推薦やAOではもちろん、 二次試験で出題される大学もあります。 使う人はそこそこいるはずなのに、 小論文の授業ってほ…

分からないを分かる!漢文はちょろい!

こんにちは〜!あやかです! 古文、現代文に続き、 今回は漢文の分からないについてです! 漢文の分からない原因は シンプルに1つだけです! 現代文や古文のようにパターン分けしません! そのひとつをお話しする前に、、 漢文ってそもそもどんなイメージで…

分からないを分かる!現代文

こんにちは〜!あやかです! 今日は前回に引き続き、 現代文のあなたの分からないを 見つけていきましょう! 現代文の分からないパターンは3つです! ①言葉の意味が分からない アンチテーゼ、アイデンティティ… 「難しい言葉、注釈みても分からない!」 そ…

分からないを分かる!古文のパターンを徹底解剖!

こんにちは〜!あやかです! 最初の記事でお話ししたように、 お勉強のコツは… 分からないを分かること! 今回は、あなたの古文の分からないを 一緒に見つけていきましょう! まずは、分からないを3タイプに分けます。 ①単語が分からない 字面は同じなのに意…

古文拒否症の意識改革!イメチェンが気持ちを楽にする!

こんにちは〜!あやかです! 「古文って昔の日本語なのに難しい!」 そんな風に思ったことはありませんか? 分からなさすぎてテンション下がりますよね。 あるある〜というあなたに朗報です。 あなたの頭の中の「難しい古文」を 今回私がイメチェンします! …

センスは作れる!国語のお勉強の第一歩!

はじめまして!あやかです! 名前覚えてくださいね ♪ 突然ですが、国語って難しいですよね。 「点数の波が激しい!」 「伸びない!コスパ悪い!」 こんな風に思ったことありませんか?? そして、安定して得点できる人がいたら 「センスあっていいなー」 と…