あの人が夢に出てきた!良いこと?悪いこと?

こんにちは!あやかです!

 

古文にもフラグがあるよ〜

というお話をしたのを覚えてますか??

覚えているよー!

ってあなた!ありがとう!うれしいです♪

f:id:wanwannyanko:20201025202353j:image

 

そんなあなたに、

今回はフラグを1つ紹介しますね!

 

では、想像してみてください。

 

あなたは親元を離れて一人暮らししています。

そんなあなたの夢に、

あなたの母親がでてきました。

f:id:wanwannyanko:20201018000457j:image

さて、どう思いますか?

 

正直なところ、

「あ、お母さん夢出てきたな〜」

くらいですよね。

 

受験古文の登場人物は違います。

彼らが夢に親を見ると、

「母上が亡くなってしまったのでは?!」

と考え、めちゃめちゃ慌てます。

 

そして、慌てて駆けつけると、

本当に亡くなっているんです。。。

(危篤の場合もあります)

f:id:wanwannyanko:20201025202608j:image

 

これが昔の死亡フラグです。

夢に人が出てくると死に際と思い、

それが仏様ならお告げだと信じます。

現代の慣用句「夢枕に立つ」のルーツです。

 

これで1つ常識をゲットしましたね!

問題を読んでいるときに、

登場人物の夢に誰かがでてきたら、

これを思い出してくださいね!

 

こんな感じでこれからも

フラグを紹介していけたらなぁと!

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

今回も最後まで読んでくださって

ありがとうございました ♪