2020-11-04から1日間の記事一覧

対策なんて意味あるの?「水物」現代文の真相!

こんにちは〜!あやかです! 今回は現代文のイメージのお話です! 現代文といえば、 「水物だから失敗しやすい」 「得点の差が激しい」 というイメージが一般的ですよね。 あなたもそう思っていませんか? 文系理系問わず、 得点が安定しなさそうですよね? …

国語の過去問研究をやってみよう!

こんにちは〜!あやかです! 突然ですが、 「過去問研究が大事!」 って聞いたことありませんか? でも実際何が大事なのかって難しいですよね。 ということで、 今回は国語の過去問研究のお話です! 国語は、他の科目に比べて、 過去問研究が非常に重要な科…

夕食後はゆっくり休憩しよう!できる人のメリハリ術

こんにちは〜!あやかです! 夕食後お腹いっぱいで幸せになると、 リラックスして眠くなりませんか? 「眠たいな〜。勉強集中できない〜」 って私は夕食後よく思っていました。 今深く頷いてくれているあなたはきっと 「受験勉強しないと…でも眠い…」 の無限…

睡眠の大切さを知って暗記効率化大作戦!

こんにちは〜!あやかです! 24時間しかない毎日。 部活に授業、ご飯にお風呂、YouTube… 「睡眠削らないと勉強時間がない!」 そんな経験ありませんか? そんなあなたに向けて、 睡眠の大切さを今日は説明します。 これを読んだら、 睡眠を削らないお勉強の…