夕食後はゆっくり休憩しよう!できる人のメリハリ術

こんにちは〜!あやかです!

 

夕食後お腹いっぱいで幸せになると、

リラックスして眠くなりませんか?

「眠たいな〜。勉強集中できない〜」

って私は夕食後よく思っていました。

 

今深く頷いてくれているあなたはきっと

「受験勉強しないと…でも眠い…」

無限ループを経験したことがあるはず…。

f:id:wanwannyanko:20201103161329j:image

 

夕食後にあえて休憩を取ることで、

そんな無限ループを断ち切り、

メリハリのある勉強スタイルを確立できます!

いまから説明していきますね!

 

食後、私たち人間の身体では、

血糖値が上がりインスリンが多くでることで、

頭がぼーっとするようになっています。

 

さらに、消化を促進するために、

副交感神経が働くことで、

どんどんリラックスモードになります。

f:id:wanwannyanko:20201103161736j:image

 

こんなとき私たちの作業効率は、

体感で、頑張れる時の半分くらいまで

落ちているんです。

 

ですが、効率が悪いからといって

休むだけでは勉強が進まない…!

休憩する分をどこかで補う必要があります。

 

おすすめの時間帯は3つ!

夕食前1時間(集中力◎)

寝る前30分間(記憶力◎)

起床後30分間(復習に最適)

f:id:wanwannyanko:20201103161510j:image

 

このタイミングでしっかりと

集中するスタイルを確立することで、

「今日はお腹いっぱいで無理かも…」

という日に休憩できる余裕をゲット!

 

では早速今日から、

3つのおすすめ時間帯を意識して、

この時間にお勉強をしっかりするように

生活リズムを整えていきましょう!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

ではまた ♪