現代文、線引きってほんとに大事??

こんにちは〜、あやかです!

 

学校の授業では先生と一緒に

本文への線引きをやっていると思いますが、

あなたはひとりで現代文を解くときに、

読みながら本文に線を引いていますか?

 

実際、線引きを毎回やっている人は

意外と少ないんじゃないかなぁと思います。

そんなあなたに今回は、

線引きの大切さを伝えます!

f:id:wanwannyanko:20201108123832j:image

 

これを読んでいただければ、

線引きに対するモチベーションがあがって

現代文の学習がぐっと進みます!

 

共通テストを例にお話ししますね。

共通テストでは、

現代文2題+古文漢文の計4題を80分

解くことになります。

 

それぞれの字数はだいたい

評論4000字、小説4000字、

古文2000字、漢文1000字。

すごいボリュームですよね!

 

これを80分で読んで解答する…。

設問を読んで選択肢を選ぶ時に

本文を読み直す時間なんてないですよね。

f:id:wanwannyanko:20201108123904j:image

 

そこで、重要なのが線引きなんです!

ヒントになりそうな場所に目印があれば、

無駄な読み直しをなくすことができます!

絶対に解きやすくなるはず!

 

本文に線を引くことの大切さ、

分かっていただけましたか?

 

では早速、

学校で教科書に書き込んだ線や記号

見直してみてください!

f:id:wanwannyanko:20201108150407j:image

 

たしかにこんな内容だったな〜と

思えれば◎です!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました ♪