実は大事な科目?小論文を知る!

こんにちは〜!あやかです!

 

現代文、古文、漢文の分からないパターンを

前回まで話してきました。

今回は番外編!小論文についてです!

 

推薦AOではもちろん、

二次試験で出題される大学もあります。

使う人はそこそこいるはずなのに、

小論文の授業ってほぼないですよね! 

 

そんな謎科目、小論文

知っておきたい受験情報を伝えます!

f:id:wanwannyanko:20201024144103j:image

 

 

「小論文なんて合否に関係ないんじゃない?」

そう思っていませんか?

入試で課される以上、必ず評価はされます

 

では、どうやって評価されるのか。

評価方法点数化段階評価の2種類!

これは大学によって異なり、

公表されていない場合もあります。

 

規定の字数にも幅があり、

私立大学800〜1200字程度

国公立大学800〜1500字程度

そして、そのうち90%以上埋めること!

 

出題テーマは、

受験する学部学科の内容に近いもの

出題されやすいですが、

過去問をチェックするといいですね!

 

 

そしてあなたがいちばん気になることは…

f:id:wanwannyanko:20201025151318j:image

「何書けばいいの?」

だと思います。

 

その答えは、

「内容はなんでもいい!」

です。

 

小論文で評価されるポイントは、

論理構成伝える力の2点がメイン。

書いた内容はほぼ関係ないんです!

 

小論文とは、

「私はこんなに日本語で伝えられますよ〜」

のアピールをする科目です!

 

練習で書いた文章は必ず誰かに

添削してもらいましょう!

f:id:wanwannyanko:20201025163100j:image

これがとっても大事です!

 

 

またチェックしてみてくださいね!

最後まで読んでくださって嬉しいです ♪

ありがとうございました!