フラグを見逃さないで!エンタメ感覚の古文読解!

こんにちは〜!あやかです!

 

今日は古文の分からないパターン③、

お話が分からない人向けのお話をします!

f:id:wanwannyanko:20201025201727j:image

 

早速ですが、想像してみてください。

 

あなたは女子高生です。

学校までの猛ダッシュ中、曲がり角でごつん!

相手はイケメンだけど平謝りで走り去る!

 

はい、このあとあなたと彼はどうなりますか?

これが物語だったら、絶対再会しますよね!

そしてきっとフォーリンラブ!

f:id:wanwannyanko:20201024144244j:image

 

それではもう1つ想像してみてください。

 

未知の生命体と宇宙戦争のお話。

「ここは俺に任せて君は先に行け!」

と叫ぶ仲間Aに主人公は、

不安な気持ちを殺し、強く頷き先に急ぐ!

 

こんなとき、

足止めに残ってくれた仲間Aには

死亡フラグが立ったなと思いますよね

推しキャラだったらきっと号泣です

f:id:wanwannyanko:20201025123119p:image

漫画やドラマ、アニメでは、

私たちはこのようなフラグを察知して

わくわくどきどきします。

 

このフラグってどこかで習いましたか?

経験的にゲットしている人が多いと思います。

フラグが分かると、

このあとの展開が読めて便利ですよね?

 

古文にもフラグはあります!

 

 

古文をひたすら読んで身につけますか?

「そんなことしてる時間ないなぁ」

って思いますよね。

f:id:wanwannyanko:20201025123820j:image

 

そんなあなたのために!

私のブログではこれから、

有名なフラグをいくつか紹介していきます

 

紹介するものはこれから問題を解く中で

必ず役に立つはずなので、

ぜひチェックして下さいね〜!