国語の過去問研究をやってみよう!

こんにちは〜!あやかです!

 

突然ですが、

「過去問研究が大事!」

って聞いたことありませんか?

でも実際何が大事なのかって難しいですよね。

 

ということで、

今回は国語の過去問研究のお話です!

f:id:wanwannyanko:20201103162148j:image

 

国語は、他の科目に比べて、

過去問研究が非常に重要な科目。

これを読めば、特に受験期に、

無駄な勉強をしなくて済むんです!

 

たとえば共通テストの国語なら、

・評論、小説、古文、漢文が50点ずつ

・全てマーク式

この2点が確実な傾向です。

 

では、あなたが気になる大学の入試、

どんな国語の問題が出るか知っていますか?

自分でチェックしてほしいポイントは2つ

 

①国語のどれが必要か

f:id:wanwannyanko:20201103162541j:image

共通テスト、二次試験どちらについても、

現代文、古文、漢文の全部はいらないよ〜

というパターンがあるのでとても大事!

 

②記述かマーク式か

「記述の練習が必要なのにやばい!」

「必要ないのに記述の勉強してた!」

と、受験期になって思いたくないですよね。

f:id:wanwannyanko:20201103162647j:image

 

①と②のどちらも、

受験期のオーバーワークを防ぐ目的です。

必要な勉強に専念したいですよね!

たったこれだけです!

 

難易度については、

何を見ても入試は難しく感じると思うので、

赤本の巻頭にある「傾向」の項目

さらっと読んでみる程度で十分!

f:id:wanwannyanko:20201103162729j:image

 

それでは、

受験生のあなたは、

出願する可能性のある大学の受験情報

すぐにチェックしてください!

 

まだ受験まで時間あるよ〜というあなたは、

気になる大学の入試情報をチェック!

ですが、方針転換もできるように、

科目を捨てるのは受験期までお預けです笑

 

今回は過去問研究のお話でした!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました ♪