睡眠の大切さを知って暗記効率化大作戦!

こんにちは〜!あやかです!

 

24時間しかない毎日。

部活に授業、ご飯にお風呂、YouTube

「睡眠削らないと勉強時間がない!」

そんな経験ありませんか?

f:id:wanwannyanko:20201101202906j:image

 

そんなあなたに向けて、

睡眠の大切さを今日は説明します。

 

これを読んだら、

睡眠を削らないお勉強の効率化

を叶えられます!

 

 

まずは記憶の仕組みについて簡単に。

 

頑張って覚えようと詰め込んだ新しい記憶は、

残念ながらすぐには定着しません。

脳の海馬という場所に蓄えられ、

大脳新皮質に移動して長期に貯蓄されます。

f:id:wanwannyanko:20201101202834j:image

 

この海馬から大脳新皮質への移動を

最もスムーズに行うためには、

覚えたあとすぐの十分な睡眠が必要なんです!

睡眠は6時間以上とってくださいね!

 

ということで、

寝る前に暗記をしたらとにかくすぐ寝る!

これを守ってほしいです!

スマホを触りたい気持ちは我慢してください。

 

そして、起きてすぐも重要です!

睡眠によって前日の記憶が整理されるので、

起きてすぐは最も冴えている時間なんです。

寝る前に暗記したことの復習がベスト!

f:id:wanwannyanko:20201101203331j:image

 

まとめると、

就寝前は記憶!

起きてすぐは復習!

暗記するのは公式でも単語でも文法でも◎

 

 

最後まで読んでくれたあなたは、

早速今日から、

寝る前の暗記作業と起きてすぐの復習

やってみてください!

 

習慣化できれば暗記の効率化が叶います!

 

ではまたっ ♪