和歌はスポーツ!命がけの戦い!

こんにちは〜!あやかです!

 

今日は古文の分からないパターン③、

お話が分からない人向けのお話をします!

「ん?何の話?」と思ったことある人必見!

古文の世界のある競争のお話です。

 

これが分かれば

読める古文がもっと増えます!

f:id:wanwannyanko:20201101222051j:image

 

 

それはズバリ…和歌です!

何人かで集まって順番に言葉を紡ぎ、

和歌を作る競技を歌合わせといいます。

 

歌を詠めるって、

昔の人にとってはめちゃめちゃ大事!

いい男、いい女の第一条件なんです!

 

和歌に関するお話は、

古文の問題の頻出中の頻出です。

f:id:wanwannyanko:20201101222031j:image

 

たとえば、

歌合わせで相手に素晴らしい歌を詠まれて

自らの不甲斐なさを嘆いた男性が、

そのままショックで亡くなったりします。

 

これくらい和歌って偉大なんです!

 

とくに多いお話のパターンのひとつとして、

「後世に残るくらいの和歌の名手を

逸話と共に褒めるエピソード」

これは定番!

 

これからは、

古文の本文中に和歌が入っていたら、

「あ、これは褒めるお話かな?」

と予想してみるといいですね。

 

 

そして、これを実感できるように…

十訓抄大江山の歌』

今すぐ検索して読んでみてください!

f:id:wanwannyanko:20201101222237j:image

 

新しく古文の常識をゲットしましたね!

和歌が本文中に出てくる他のパターンは、

また後日紹介します。