漢字でミスする!漢字ドリルやる???

こんにちは〜!あやかです!

 

今回は現代文のお話です!

現代文の試験、入試でも学校でも、

漢字の書取りや読みって必ず出ますよね。

あなたは漢字得意ですか?

 

「漢字苦手だよ〜」というあなた!

この記事を読んでもらえれば、

漢字のお勉強が効率化できるんです!

そして本番の漢字のミスを最小限にできます!

f:id:wanwannyanko:20201104181237j:image

 

そもそも漢字の問題って

入試でどれくらい重要なのか。

 

共通テスト(旧センター試験)では、

5問10点分が毎年必ず出題されています。

 

「これくらい捨ててもいいんじゃない?」

と思うかもしれませんが、

毎年1点に泣く人が何万人といるのが受験。

ほぼ確実に狙える10点はとても大事です!

 

「じゃあ漢字ドリルで覚える?」

他にもやることがたくさんあるのに、

それでは時間が全然足りないですよね。

f:id:wanwannyanko:20201104181611j:image

 

そこで、使える漢字の最高のテキスト、

それが過去問です!

 

出題されやすい漢字には傾向があるので、

過去問に集中してください!

漢字ドリルなんて必要ありません!

 

そして、分からないものを書き出す。

共通テストだけでなく、

志望校の赤本から抜粋するのも良いですね!

 

解いて答えあわせするときの復習として、

漢字を書き出すメモ帳を作っておくと

いいと思います!

f:id:wanwannyanko:20201104181502j:image

 

(学校の定期試験では、

頑張ってテスト範囲を覚えてください笑)

 

それでは今からこの方法で、

あなただけの漢字メモを作ってください!

そして漢字を得点源にしていきましょうね!

 

一緒に頑張りましょう ♪