分からないを分かる!現代文

こんにちは〜!あやかです!

 

今日は前回に引き続き、

現代文のあなたの分からない

見つけていきましょう!

 

現代文の分からないパターンは3つです!

 

①言葉の意味が分からない

アンチテーゼ、アイデンティティ

「難しい言葉、注釈みても分からない!」

そんなあなたはこのタイプです。

 

現代文には難しい言葉がたくさん出ます。

アイデンティティ=自己同一性

この辞書的な意味では完答できないんです。

f:id:wanwannyanko:20201024143413j:image

 

言葉のイメージを掴んで、

誰にでも分かりやすく書けること。

克服して安定した得点力をゲットしましょう!

 

 

 

②文章の内容が入ってこない

「設問に対応する本文の場所がさっぱり!」

「読んだけど何の話か分からなかった!」

こんな経験がある人はこのタイプです。

 

音楽に関する知識がゼロの人に、

J-POPや演歌について熱く語っても

なかなか伝わらないですよね。

f:id:wanwannyanko:20201024144140j:image

 

知らない話が理解できないことは当たり前!

現代文では、よく語られるテーマについて、

少し知識を持ってあげる必要があります。

 

 

③記述で答案が書けない

「埋めてみたけど点数にならないなぁ」

これはみんな思ったことがあると思います。

 

でも大丈夫!

書き方のコツがちゃんとあります!

これはあまり心配しなくても、

気をつけてお勉強していたら身につきます!

 

 

3つのパターンに分けてみましたが、

どれに当てはまりそうでしたか?

 

現代文はほとんどの人が

しっかり勉強しないまま受験を迎えます。

なので、安定した得点力をゲットすれば、

確実に他の受験生に差をつけられるんです!

f:id:wanwannyanko:20201024142846j:image

 

一緒に頑張っていきましょうね!

次回は漢文の分からないを伝えます!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました ♪